輪廻転生

たとえば、はじめての場所なのになぜか懐かしいと思ったり、今、この瞬間、知ってる!って思ったこと、経験したことはありますか?
大体は思い込みだったり、脳の錯覚だったりするみたいなんだけど、私の場合、幼少期にやけにその出来事に遭遇することが多くて。
4歳の頃、一度だけ、昔住んでた土地のある場所ですごく懐かしくなって、胸がキューっとなってひどく泣いてしまったことがある。その理由は当時から16年が経った20歳の時に知るのだけど。

9歳の時に知り合いの占い師のお姉さん(おばさんだったかな)に「ひーちゃん(私)は男の子とひーちゃんの二重に見える。」って言われたことがある。その時は何も思わなかったし、何言ってんのこの人。ぐらいに思って気にも止めてなかった。

学生時代からえらく同性に好意(恋愛感情として)を寄せられることが多くて、ただ単純に男脳だから、性格が男っぽいからだと思ってた。無意識に車道側歩くし。
と言うのも、私はお母さんのお腹から出るまではエコーで何度見ても男の子だったらしい。要するに"つ"いてたってこと。途中で女の子から男の子になることはよくあることらしいんだけど、ついてたものが無くなるって担当医さんも初めてだったらしい。私の出生時にはそんな事があって、なんとなく、なんとな〜く男脳だってことも不思議に思ってなかった。

そして20歳になった日、お母さんからお祝いの言葉とともに話さなきゃいけない事がある。と言われた。

「実は、ひーちゃん(私)にお兄ちゃんがいたんだよ。早産で生まれてまもなく死んでしまったけど。誕生日が4/11で」

「え」

「そう、同じ」

「生まれ変わりだ」
そう私が言ったらお母さん泣いてた。そう言ってくれてありがとうって。


ようやく私の中で全て繋がった。

あの場所で懐かしくて切なくなったのも。
そこはお兄ちゃんが産まれた病院だったこと。
私がお母さんのお腹から出るまでは確かに、間違いなく、男の子だったこと。
あの日占い師のお姉さんに言われたこと。
男脳なんじゃなくてお兄ちゃんが私の中にいるってこと。
そういえば、幼少期によく夢で遊んでた男の子がいて。私、その子のことお兄ちゃんって呼んでた。
木蓮も紫苑も生まれ変わったこと。
「俺を産んでくれ」って陣治も言ってた。
銀色さんが"人は、実は産まれたときに忘れてしまっているだけで生きている過程で生まれる前に経験したことを思い出しているのではないか。"と綴っていた。

今なら全部わかる。